人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

1ヶ月試しに仮想通貨をマイニングさせた結果。赤字でした。

こんにちは。

ちょっと前の話になりますが、仮想通貨をマイニングさせてみた結果を書きたいと思います。

結果は、(仮想通貨ブームが過ぎてレートが下がっていることもありますが)普通のマシンではマイニングで得られる仮想通貨の価格の2.25倍程度電気代がかかってしまうので、ペイできないということが分かりました。

 

マイニングさせてみようと思ったきっかけは、単にPCに入れたグラフィックボードがあまりに仕事をしていないため、少しは働かせようとしただけです。

グラフィックボードはもともと「WQHDディスプレイの解像度をフルに使いたい」という理由で入れたもので、グラフィックボードが活躍する作業がないこともあります。

 

使用したPCのスペックは以下です。

 ・プロセッサ: Intel Core i7-7700K 4.2GHz  

  ・メインメモリ: 16GB

 ・マザーボード: GIGABYTE Z270-HD3 

  ・グラフィックボード: GIGABYTE GEFORCE GTX960 GV-N960IXOC-2GD 

 

使ったマイニングソフトは「NiceHash Miner2」です。グラフィックボードのみ、他はデフォルト設定のまま動かしました。(CPUでもマイニングしようとしましたが、CPU負荷が急上昇しNorton先生が警告を出すのでやめました。)

 

以下、結果詳細です。

 ・マイニング期間: 2018年2月~3月の1ヶ月

 ・採掘量: 0.001197 BTC (3月18日時点で¥1,723相当)

  (8138.7 BTC/US$、¥106/$)

 ・電気代増加量 約¥4,200

  (電力は約120kWh増加(2017年3月の電気代と2018年3月の電気代を比較))

 

単純に¥1,723稼ぐのに電気代だけで¥4,200かかっており、レートが2.25倍程度にならないと赤字になってしまうということが分かりました。

 

仕事していないグラフィックボードに仕事させて小遣い稼ぎする予定でしたが・・・ダメでした・・・

また仮想通貨ブームが来てレートが劇的に上がるか、採掘マシンの電力消費低減させないとダメですね。