人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

Bootcamp 画面右側に緑色のチラツキが解消しました

久しぶりの投稿です。

数ヶ月前からBootcamp領域にWindows10をインストールしたMacbook Pro 2017の画面で横方向の細線等のチラツキが発生していました。

f:id:mana-chan-gt:20190312230808j:plain

ドライバ及びOSのアップデート、PRAMのクリア、SMCリセットを掛けてもダメでした。

 ネット等を調べるとロジックボードの修理が必要なように見えましたが、MacOS側では全く発生していないことから、Windows及びMacOSクリーンインストールを実施したところ解消しました。

その方法を備忘録がてら書きます。

結局、事象が解消したかに見えたのは、明るさが暗く分かりづらかっただけで、直っていませんでした。

結局、Appleに修理に出して、液晶パネル、ディスプレイハウジングの交換と相成りました。 

 

1.発生した事象

以下の画面で、右側1/4程度の範囲が青緑色になり、ちらつく。

・Optionキーを押しながら起動した際の起動ディスク選択画面

MacOS起動時のアップルマークが出ている画面

Windows起動時のロゴマークが出ている画面

f:id:mana-chan-gt:20190312230808j:plain

 

また、以下の画面の黒色の部分に横方向に青緑色の線が散発的に現れる。

・Windows10のログイン画面

Windows上のVLC media playerの画面

Windows上のLightroom 6.14の画面

 f:id:mana-chan-gt:20190312230731j:plain

2.発生した事象の特徴

・上記の事象はMacOS側では全く出ませんでした。

Apple DIagnosticsで診断をかけても異常はみあたりませんでした。

 

3.やったこと

ネット等を調査すると、ロジックボードの故障との情報が多かったのですが、MacOS側には問題が全く発生していないことから、ハードウェアではないのではないかと考え、以下のようにWindows10及びMacOSクリーンインストールを実施したところ、治りました。

 ①MacOSのBootcampアシスタントからBootcampの領域を削除

 ②MacOSの消去、クリーンインストール(ctrl + Rでリカバリ領域から復旧)

 ③Time machineからMacOSの復旧

 ④Bootcampの再設定

 ⑤Windows10の再インストール

 数日かかりましたが・・・

 

4.後日談

一度治ったと思った事象ですが、また再発しました・・・

上記の①~⑤をやってもダメで、macOS Mojaveのインストールディスクを作成してクリーンインストールしてみているところです。

本当にハードウェアの修理が必要なのかもしれません。

 

5.後日談(その2)

なんか似たような事象がありました。

落下させてませんが、これだとするとハードウェア修理必須です・・・

www.ifixit.com

 と思っていたのですが、また、macOSの再インストール、Windows10の再インストールが完了したら治りました。

Windows10再インストール中の画面までは、治っていなかったのでだめだと思っていたのですが・・・

Windows10の再インストールにより、ドライバ類が更新されたため治った可能性はありますが、EFI領域を削除しても解消しなかったので、なんで治ったかよくわかりません。

 

6.後日談(その3)

結局、治ったかに見えましたが、明るさが暗く分かりづらかっただけでした。

Appleに修理に出して、液晶パネル、ディスプレイハウジングの交換となり、修理後は一切事象は発生していません。

ハードウェア故障でした・・・

保証期間後ということもあり、修理代は¥57,240でした・・・

新品よりは安いですが・・・修理代としてはイタスギル・・・

 

7.メモ

当方の環境のメモです。

 Windows10:Windows10 Pro バージョン1809

 MacOSmacOS Mojave バージョン10.14.4 Beta

 MacbookPro:Macbook Pro 2017(13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports