Bootcamp 画面右側に緑色のチラツキが解消しました
久しぶりの投稿です。
数ヶ月前からBootcamp領域にWindows10をインストールしたMacbook Pro 2017の画面で横方向の細線等のチラツキが発生していました。
ドライバ及びOSのアップデート、PRAMのクリア、SMCリセットを掛けてもダメでした。
ネット等を調べるとロジックボードの修理が必要なように見えましたが、MacOS側では全く発生していないことから、Windows及びMacOSのクリーンインストールを実施したところ解消しました。
その方法を備忘録がてら書きます。
結局、事象が解消したかに見えたのは、明るさが暗く分かりづらかっただけで、直っていませんでした。
結局、Appleに修理に出して、液晶パネル、ディスプレイハウジングの交換と相成りました。
1.発生した事象
以下の画面で、右側1/4程度の範囲が青緑色になり、ちらつく。
・Optionキーを押しながら起動した際の起動ディスク選択画面
・MacOS起動時のアップルマークが出ている画面
また、以下の画面の黒色の部分に横方向に青緑色の線が散発的に現れる。
・Windows10のログイン画面
・Windows上のVLC media playerの画面
2.発生した事象の特徴
・上記の事象はMacOS側では全く出ませんでした。
・Apple DIagnosticsで診断をかけても異常はみあたりませんでした。
3.やったこと
ネット等を調査すると、ロジックボードの故障との情報が多かったのですが、MacOS側には問題が全く発生していないことから、ハードウェアではないのではないかと考え、以下のようにWindows10及びMacOSのクリーンインストールを実施したところ、治りました。
①MacOSのBootcampアシスタントからBootcampの領域を削除
②MacOSの消去、クリーンインストール(ctrl + Rでリカバリ領域から復旧)
③Time machineからMacOSの復旧
④Bootcampの再設定
⑤Windows10の再インストール
数日かかりましたが・・・
4.後日談
一度治ったと思った事象ですが、また再発しました・・・
上記の①~⑤をやってもダメで、macOS Mojaveのインストールディスクを作成してクリーンインストールしてみているところです。
本当にハードウェアの修理が必要なのかもしれません。
5.後日談(その2)
なんか似たような事象がありました。
落下させてませんが、これだとするとハードウェア修理必須です・・・
と思っていたのですが、また、macOSの再インストール、Windows10の再インストールが完了したら治りました。
Windows10再インストール中の画面までは、治っていなかったのでだめだと思っていたのですが・・・
Windows10の再インストールにより、ドライバ類が更新されたため治った可能性はありますが、EFI領域を削除しても解消しなかったので、なんで治ったかよくわかりません。
6.後日談(その3)
結局、治ったかに見えましたが、明るさが暗く分かりづらかっただけでした。
Appleに修理に出して、液晶パネル、ディスプレイハウジングの交換となり、修理後は一切事象は発生していません。
ハードウェア故障でした・・・
保証期間後ということもあり、修理代は¥57,240でした・・・
新品よりは安いですが・・・修理代としてはイタスギル・・・
7.メモ
当方の環境のメモです。
Windows10:Windows10 Pro バージョン1809
MacOS:macOS Mojave バージョン10.14.4 Beta
MacbookPro:Macbook Pro 2017(13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)