人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

GSX-S1000GT HEPCO&BECKERのキャリアにGIVIの汎用ベースを取り付けてみました

 こんにちは。

 子供とのツーリングを(表向きの名目にして)GSX-S1000GTを増車してしまいました。
 子供の背もたれを兼ねてトップケースを付けたいと考えておりましたが、ボックスのデザインはGIVIのものが好み、一方GIVIのキャリアは後ろに大きく突き出すのが好きになれず迷っていました。

 そんなとき、Twetterで、GSX-S1000GTでHEPCO&BECKERのキャリアにGIVIのボックスを組み合わせている方の写真を見つけたため、後ろに突き出さないHEPCO&BECKERのキャリアとGIVIのボックスを組み合わせることにしました。

注: 本手順によりキャリア及びボックスを取り付けることで発生するあらゆるトラブルについて、筆者は一切の責任を負いません。あくまで自己責任でお願いします。
そもそも別メーカのものを強引に組み合わせているので、メーカ保証の範囲外で推奨されません。
また、HEPCO&BECKERのキャリアの耐荷重は5kg(11lbs)で、GIVIのモノキーボックスの耐荷重(10kg)は、キャリアの耐荷重の範囲を大きく超えます。

1.HEPCO&BECKERのキャリアの取り付け

 HEPCO&BECKERのキャリアはイージーラックでもアノラックでもどっちでもよかったのですが、うまく行かなかったときのことを考えてイージーラックにしました。

www.parts-accessory.jp

 説明書がドイツ語なので閉口しましたが、絵を見ながら&他の方のYouTube、ブログ等を見ながらなんとかなりました。
 このあと取り付けるベースプレートの穴位置合わせがあるので、キャリアのフレームの仮付けまでとします。

フレームまで仮付け

2.GIVIの汎用ベースプレートの取り付け

 取り付けたのはGIVIの汎用ベースプレートです。
 モノロックケースかモノキーケースか迷ったのですが、モノキーケースの方が丈夫そうなので、そちらを付けたいと思い、ベースプレートもモノキーのものを選びました。

 汎用ベースプレートをキャリアに取り付けるスクリュ類は、HEPCO&BECKERのキャリアに付属してきたものを使いました。

www.amazon.co.jp

最終的にこの位置にしました。

こんな感じです。

GIVIのV47つけるとこんな感じです。

3.まとめ

 元々グラブバーが出ていたところのキャリアフレームとカウルの隙間が気になりますが、リアのオーバーハングも少なく良い感じになったかと思っています。

 

 では、また