人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

2020-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft Flight Simulator 2020導入顛末記

事前にネットに流れていた動画等に惹かれ、Microsoft Flight Simulator 2020を導入しました。 MSストア版について、事前予約し8/18前から事前ダウンロード実施していたのですが、結局遊べるようになるまで3日かかりました。 備忘録までに、色々苦労した…

Microsoft Storeを実質無効化できました。(Windows10 Pro ver.1909)

こんにちは。 久しぶりの更新です。 新型コロナウィルス感染対策による学校休校のため、オンライン学習で子供がPCを使う機会が多くなった方も多いかと思います。 子供がPCを使う機会が多くなると「変なサイトにアクセスしないか?」というのもありますが、我…

起動しなくなったPower Macintosh 8500/120の修理(基板上のリセットスイッチ操作)

Power Macintosh 8500/120ですが、先日全く起動しない状態から復旧したので、備忘録がてらまとめます。 (古い機種なので、ネット上にもあまり情報が落ちていないため) かれこれ24年くらい前、当方が初めて手に入れたPCです。 Mac用のIDEカード入れてIDE HD…

LEGO BOOST+陸上戦艦バウンティ号 ラジコン化してみました。

こんにちは。 今度はニンジャゴーの陸上戦艦バウンティ号とLEGO BOOSTを組み合わせてラジコン化してみました。 試運転2 やり方をご紹介します。 駆動系ですが、床板よりも上側は陸上戦艦バウンティ号を、床板よりも下側は陸上戦艦バウンティ号とLEGO BOOST…

懲りずにBoot Campの容量を変更してみました

かなりご無沙汰しております。 前回Boot Campの容量を変えて、Mac OS、WindowsともOSの再インストールをする羽目になったにも関わらず、懲りずにBoot Campの容量を変更してみました。 今度は覚悟を決めて、Mac OSは外付けのみ、内蔵SSDはWindowsのみというコ…