人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

2022-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft Flight Simulator 2020が起動しない(Microsoft Flight Simulatorのディスクをセットしてください。)

こんにちは また、Microsoft Flight Simulator 2020(MSFS)の起動が不調になったので、その対処法をまとめます。 1.起きたこと 2.原因調査/対処 3.まとめ 1.起きたこと MSFSを立ち上げたところ、同期処理が始まり、その後ダンロード版でもあるにも…

フォトグラメトリとInstant NeRFの比較

こんばんは。 最近NVIDIAのInstant NeRF(Neural Radiance Fields)を試してみましたので、その結果をまとめます。 どっちが良いかは非常に難しいところですね。 1.Instant NeRFとは? 2.環境の構築方法 3.フォトグラメトリとInstant NeRFの比較 4.…

iPad+Apple Pencilを液晶タブレットとして使ってみました

こんにちは。 Duet Displayというソフトを使うと、iPadとApple Pencilの組み合わせが液晶タブレットとして使えることがわかりましたので、ご紹介致します。 1.やり方 2. 使ってみた感想 1.やり方 iPad及びPCそれぞれにDuet Displayをインストールしま…

Microsoft Flight Simulator 2020が起動しない(エラーコード「0x80070002」)

こんにちは また、Microsoft Flight Simulator 2020(MSFS)が起動しなくなったので、その対処法をまとめます。 1.起きたこと 2.原因調査 3.対処法 4.まとめ 1.起きたこと MSFSを立ち上げたところ以下の画面が出て、起動しなくなってしまいました…

第7世代Core-i7マシンへのWindows11のインストール

こんにちは。お久しぶりです。 新規購入できるPCはほとんどがWindows11となるなど、Windows11が少しずつ広がってきたので、どんなものか試すためにWindows11をインストールしてみました。 しかし、メインマシンにインストールする度胸はなかったので、Window…