人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

フォトグラメトリとInstant NeRFの比較

 こんばんは。

 最近NVIDIAのInstant NeRF(Neural Radiance Fields)を試してみましたので、その結果をまとめます。

 どっちが良いかは非常に難しいところですね。

1.Instant NeRFとは?

 NeRFとはNeral Radience Fieldsと呼ばれる新たな技術で、AIを使用して複数の写真から3Dシーンを再構築する技術のようです。
 この技術をグラフィックカード等で有名なNVIDIANVIDIA GPU上で効率よく動作するように最適化したものがInstant NeRFのようです。
 詳細は以下のリンク先をご参照願います。

blogs.nvidia.co.jp

2.環境の構築方法

 最近英文資料を読み解く根性がなくなってきたので、以下のlileaLabさんのページを参考に環境を構築しました。

lilea.net

3.フォトグラメトリとInstant NeRFの比較

 以前フォトグラメトリを試したときの写真データを使って、Instant NeRFと比較してみました。
 フォトグラメトリ、Instant NeRFそれぞれの結果を以下に並べます。(画面キャプチャした結果を並べています。)
 全体の形状についてはフォトグラメトリは抜けている部分ありますが、Instant NeRFはそのような部分ないので、Instant NeRFのほうがよく表現されていると思います。
 ディテールはフォトグラメトリのほうががよく表現されています。
(背景が散らかっているのはご容赦願います)

(1)Instant NeRF

(2)フォトグラメトリ

(3)写真

 

(1)Instant NeRF

(2)フォトグラメトリ

(3)写真

4.その他の情報

 参考になりそうなデータを以下に記載します。

(1)使用した写真

 7360ピクセル✕4912ピクセルJPEGファイル64枚
 ただし、Instant NeRFの場合、VRAMが10GBのRTX3080を用いてもメモリ容量が足りなくなってしまったので、40枚弱まで間引きしました。

(2)使用したフォトグラメトリのソフト

 3DF Zephyr Liteのver.6.513を使いました。

(3)PCのスペック
 CPU: Intel Core-i7 12700KF
 メモリ: 64GB
 グラフィックボード: ASUS TUF-RTX3080-O10G-GAMING

 

今度は別のデータセットを使って試してみたいと思います。

では、また