人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

Microsoft Flight Simulator 2020が起動しない(エラーコード「0x80070002」)

 こんにちは

 また、Microsoft Flight Simulator 2020(MSFS)が起動しなくなったので、その対処法をまとめます。

1.起きたこと

 MSFSを立ち上げたところ以下の画面が出て、起動しなくなってしまいました。

この画面で止まって起動しなくなりました。

2.原因調査

 起動しなくなったときの画面で、エラーコードとして「0x80070002」が表示されていたので、ググってみました。
 フォーラムの投稿によると「ゲームサービス」が悪さをしているようでした。

forums.flightsimulator.com

 

3.対処法

 以前紹介した「ボタンを押して開始」ループの解消方法と同じように、Power Shellで一度ゲームサービスをアンインストールしてPC再起動、MSFSを再度立ち上げという手順を踏んだところ、無事更新が始まり起動できるようになりました。

mana-chan-gt.hatenablog.jp

 手順を以下に再掲します。

  1. Power Shellを管理者として起動する。
  2. Power Shell上で以下のコマンドを打ち込み、ゲームサービスをアンインストールする。
    「Get-AppxPackage *gamingservices* -allusers | remove-appxpackage -allusers」

    f:id:mana-chan-gt:20211030173100p:plain

    コマンド入力画面
  3. PCを再起動する。(←ここがキモ。これをサボると問題解消しませんのでご注意願います。)
  4. スタートメニューからMSFSを起動する。ゲームサービスのインストール画面が出てくるので、ゲームサービスを再インストールする。
  5. ゲームサービスを再インストール後、スタートメニューからMSFSを起動する。

 

4.まとめ

 毎度毎度のことですが、ゲームサービスのアンインストールをしなければならないのは何とかならないのですかねぇ?

 Microsoftの名前を冠しているのにWindows標準機能との相性が良くないのはどうなんでしょう?(笑)

更新画面

 では、また