こんにちは
最近、週末「さあ飛びますか!」と起動するたびに、「ボタンを押して開始」→Xboxのポップアップウィンドウの「XXさん、では、始めましょう!」画面で「始める」をクリック・・・の無限ループが発生し、結局飛べないというループにハマっておりました。
対処方法を見出したので投稿します。
1.推定原因
無限ループが発生するのは、Microsoft Storeの「ダウンロードと更新」で「ゲームサービス」のアップデートを実施したときに発生する傾向があります。
そのため、「ゲームサービス」のアップデートが悪さをしていると考えます。
インターネットを調べると、Xboxアプリの停止/再起動、Xboxアプリのアンインストール/再インストール等色々あります。
英語の「Press Any Key to Start」で調べても色々出てくるので、全世界的にハマっている方がいらっしゃるようです。
2.対処方法
「ゲームサービス」は設定→アプリからアンインストールできないため、管理者としてPower Shellを起動して実施する必要があります。
手順は以下です。
- Power Shellを管理者として起動する。
画面右下の検索ボックスでPower Shellと打ち込むと下のようなウィンドウが出てくるので「管理者として実行する」を選びます。
- Power Shell上で以下のコマンドを打ち込み、ゲームサービスをアンインストールする。
「Get-AppxPackage *gamingservices* -allusers | remove-appxpackage -allusers」
- PCを再起動する。(←ここがキモ。これをサボると問題解消しませんのでご注意願います。)
- スタートメニューからMSFSを起動すると、ゲームサービスのインストール画面が出てくるので、ゲームサービスを再インストールする。
- ゲームサービスを再インストール後、スタートメニューからMSFSを起動する。
3.結果
今のところ、私の場合2の手順で解消する確率が非常に高いです。
ただし、毎週末ごとに上記作業を繰り返している気がするので、なんとかしてほしいところです。
ネットを見ると、Xboxアプリの停止/再起動、アンインストール/再インストール、Xboxコンソールコンパニオンのアンインストール/再インストール等、いろいろな方法で解消している事例あるため、2の手順で解消しない場合は他の手順を試したほうが良いと思います。
では、また