人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

Bootcampの容量を変更したらmacOSが起動しなくなりました

 Bootcampの容量が足りなくなりそうだったので、macOS側の容量を減らしてBootcamp側の容量を増やしてみたところ、APFSの領域が破壊してしまい、Windows専用機となってしまいました。

 いろいろなブログでBootcampの容量変更はWindows側を破壊したりして、禁じ手のようでしたが、身をもって体感してしまいました。

 事の顛末をまとめます。

 なお、後半はmacOSリカバリになるので、2部構成に分けました。

 結局、macOS及びWindowsの再インストールを実施しました。

 途中で解消したはずの画面の乱れが出たこともあり、都合何回再インストールしたかよくわかりませんww

 

 

1.macOS側の容量を減らしてWindows側の容量を増やす

 Windows側はmacOSのAPFSを扱えないので、macOS側で作業をしました。

 PARAGONのCampTuneはMacとBootcampのディスク容量を変更するソフトウェアなので、まずはそれを使いました。

www.paragon-software.com

 でも「Bootcamp構成が見つからない」ため、同じくPARAGONのHard Disk Manager for Macを使えというエラーが出て、容量の変更はできませんでした・・・

 

2.macOS側の容量を減らしてWindows側の容量を増やす(リベンジ)

 ここで一度心が折れてしまいましたが、Hard Disk Manager for Macにはデモ版/試用版があるので、気を取り直してインストールしてトライしました。

www.paragon-software.com

 インストールして、macOS側を20GB減らし、Bootcamp側を20GB増やす作業を進めたところ・・・

 

 順調に作業が進んでうまくいくように見えました。

f:id:mana-chan-gt:20190309180340j:plain

 
 が、最後に以下のようなエラーが・・・

f:id:mana-chan-gt:20190309180553j:plain


 ここでビビりながらも再起動をかけたところ、無事Windowsが起動してうまくいったかのように見えました。

 が・・・裏で別の問題が発生していました・・・

 

3.macOSの領域が壊れた

 順調にWindowsが使えていたので何ら問題ないと思っていたのですが、macOSを使おうと、optionを押しながら起動したところ・・・

f:id:mana-chan-gt:20190309175454j:plain

 あれ?Windowsしか出てこない・・・

 

 当方のWindowsですがPARAGONのAFPS for Windows by Paragon Softwareをインストールしてあるので、通常WindowsからもAFPSの領域を読み込むことができるのですが出てきませんでした。

f:id:mana-chan-gt:20190309175823j:plain

 Windowsの管理ツールのディスクの管理では、AFPSの領域は残っているようでした。AFPS領域が破壊されてしまったようです。

 

 というわけで、macOSリカバリをかけたのですが、今このブログを書いている横でリカバリ中なので、その顛末は次回以降に書きます。

 というわけで、結局、macOSの削除→再インストール、Bootcamp再設定からのWindows10再インストールを実施しました。

 今回の反省は、Bootcampの容量変更は絶対にしてはならないということかと思います。

 復旧ついでに、容量を変更しておきましたww

 

<メモ>
当方の環境のメモです。
 Windows10:Windows10 Pro バージョン1809
 MacOSmacOS Mojave バージョン10.14.4 Beta
 MacbookPro:Macbook Pro 2017(13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports