人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

LEGO BOOST+陸上戦艦バウンティ号 ラジコン化してみました。

こんにちは。

今度はニンジャゴーの陸上戦艦バウンティ号とLEGO BOOSTを組み合わせてラジコン化してみました。 

f:id:mana-chan-gt:20200126112322j:plain


試運転2

 

やり方をご紹介します。 

駆動系ですが、床板よりも上側は陸上戦艦バウンティ号を、床板よりも下側は陸上戦艦バウンティ号とLEGO BOOSTを組み合わせました。

なるべくLEGO BOOSTの部品とバウンティ号の部品を使うようにしましたが、細かい部品は混じってしまったかもしれません・・・

後ろ側のタイヤの取り付け、ステアリングの取り付けに苦労しました。

f:id:mana-chan-gt:20200126112037j:plain

f:id:mana-chan-gt:20200126112041j:plain


駆動部の動き

 

コントローラですが、動きを見ながら左右のモータをコントロールしたかったので、LEGO BOOSTのアプリではなく「Boost Remote」を使いました。

後輪の左右を逆方向に駆動しないように注意する必要がある上、ステアリングが自動で中立に戻らないのが難点です。このあたりはコントローラ真面目に作るとなんとかなるのかもしれません。

Boost Remote

Boost Remote

  • Shinichiro Oba
  • エンターテインメント
  • 無料

 

色々力技で取り付けたこともあり、うまく動かすにはコツが必要ですが、ご参考まで・・・