人生七転び八起き

とある会社員の趣味のネタでの七転八倒記

起動しなくなったPower Macintosh 8500/120の修理(基板上のリセットスイッチ操作)

Power Macintosh 8500/120ですが、先日全く起動しない状態から復旧したので、備忘録がてらまとめます。

(古い機種なので、ネット上にもあまり情報が落ちていないため)

 

かれこれ24年くらい前、当方が初めて手に入れたPCです。

Mac用のIDEカード入れてIDE HDDでMac OS 9.0を、SCSI HDDでmkLinuxを入れて使っています。(Windows機側の更新でIDE HDDが余っていたのでその活用も兼ねて)

 Windows機導入以降、完全なるサブ機としてたま~に起動していましたが、先日起動しないので中を見たところ、基板上の電池が破裂し、とんでもないことになっていました。

新しい電池を入手して清掃してなんとかしたものの、電源スイッチを入れると起動しない状態になってしまいました。

症状は以下です。

  • 「カチッ」、「カチッ」と2秒おきくらいに音がしていた。留守中であったため、家人に頼んで電源コードを抜いてもらいました。
  • 改めて電源コードを接続して確認したところ、Powerランプは一瞬点灯し「カチッ」というものの、電源ファンが回らない。

そのため、セカイモン経由で米国から作動確認済みの電源ユニットを入手し、交換しました。

f:id:mana-chan-gt:20200308124259j:plain

電源ユニット交換後

プラスティック部品がボロボロなのは気にしないでください。

 

気を取り直して電源スイッチを押したところ、今度は電源は入るものの、「ジャーン」という起動音がならず、画面に何も表示されませんでした。

症状は以下です。

  • 電源スイッチを押すと、電源ファンは回り、HDDは動作するが、「ジャーン」という音がならない。
  • Powerランプは点灯。
  • 画面表示は全くされない。信号なしでモニタがスリープモードに入る。
  • キーボードからの電源ONも効く。
  • PRAMクリアしても効果なし。

 

CPUドータカードの接続、電池の接続等確認しましたが、解消せず。

ネットで、基板上のリセットスイッチを押すと解消するとの話があったので、基板上を探すと、CPUドータカードの下側にありました。

下側の写真のPHILIPSLSIの左側にあるスイッチです。

f:id:mana-chan-gt:20200308124356j:plain

CPUドータカード付近

f:id:mana-chan-gt:20200308124333j:plain

リセットスイッチ付近(ドータカード取り外し)

CPUドータカード外さなければアクセスできない位置であるため、電源コード等すべて抜き、CPUドータカード取り外し状態で押して再度組み立てたところ、「ジャーン」という音がなり、無事起動するようになりました。

やれやれです。

 

こんな古いMacintosh使っている人ほとんどいないと思いますが、当方の備忘録がてらアップします。